トイレトレゆるゆる進行中 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

みこ姫、トイレトレに目覚めました。

「パンツがいい~パンツがいい~」

とうわごとのように言うので

パンツをはかせてみたら

大きい方は教えてくれるようになってきました。

ちっち~は「で~た~」

って感じですが。

なので大好きなアンパンマンのパンツをはかせて

「アンパンマン一緒にいたいでしょ?ちっち出る前に教えてね」

と言ったら

その場でアンパンマンのパンツを脱いで

違うパンツに履き替えて

アンパンマンのパンツを握り締めて

「アンパンマン一緒!」

とニコニコ笑顔で言われました・・・。

解釈がかなり違いますが

確かに握り締めていればぬれないですよね。

そして、保育園に行くときは

オムツをはいてほしいんですが・・・

パンツで行きたがって譲らないときは

パンツで行かせています。

無理やり変えることは簡単だけど

それをするのは意思を尊重してない気がしてしまって。

たま~にお漏らしされているようで

旦那さんがあせって保育園で着替えさせているとか。
(自分に被害がないからきにしてない)

まだまだ小さいからトイレトレは長い道のりだろうけど

がんばってゆる~く付き合おうと思います。