かわいそうなんだろうか? | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

今日は、娘が出がけに泣いて…

という話をしていたら

「仕事やすんであげないなんてかわいそう」

「仕事優先なんて母親自覚ある?」

と言われてしまいました。

母親だから

これくらいのことでは休めません。

有休は子供が病気になったときに残したいだけ。

自覚がないなら

仕事途中なのに定時であがりません。

こういうことがあると

復職してある程度の免疫ついてるけど

やっぱり心に波風立ちますね。

仕事と育児の両立は

どこかどちらも中途半端になる

のかもしれない。

わがままなのかな~と思うことも

ないわけではないけど

自分が決めたのだから

不用意な言葉に傷つかないよう

強くならねばですよね。