フルタイム復職してみて | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

たまにはお仕事の話をしようかな。

時短かフルタイムか悩みに悩んだ今回の復職。

結局、保育園を変えることや旦那様&母の協力で

フルタイムで戻ることにしました。

正直、旦那様と母が背中を押してくれなかったら

フルタイムは選ばなかったかもしれないです。

子供との時間を考えるとやっぱり時短のほうが・・・

と言う思いがあったからです。

今通わせている保育園は

子供の足でもドアtoドアで10分ほど。

なので私の出勤時間の7時半に一緒に家を出られます。
(最初に考えていた認可園だと倍以上・・・)

お迎えも5時退勤の私が行ったとしても

6時には帰宅できます。

朝と夜で親子で過ごせるのは朝1時間

夜3時間の大体4時間半。
(これは私の考える最低限の親子時間)

本当はこれでも大丈夫かな?

一人のときはすべての時間をうさ姫にかけたけど

二人になったら・・・時間は半分。

愛情不足になるのでは?

と思ってとっても不安に思っていました。

が、フルタイムで復職すると

短いながらもしっかり子供との時間を取れている気がします。

後ろめたい思いがどこかにあるから

私、子供に一生懸命向き合えてるんだと思います。

ちなみに我が家のタイムスケジュールは

6時     帰宅
6時10分 夕食(私が作ったものを母が暖めて出しておいてくれます)
7時     片付け(母と手分けして)
7時半   お風呂
8時半   布団へいって読み聞かせ
9時     電気を消してお休みなさい

となっています。

どちらかが甘えたいモードのときは

お風呂のあがるタイミングを別々にしたりして

それぞれの時間をとるようにしています。

今のところ、叱られることの多いうさ姫のほうが

甘えタイムが多いです(笑)

これからはみこ姫にもそういうことが増えるのかな?

どうかな~???


とりあえず

今日もちゃんと向き合えるように

まずは仕事を頑張ります~!!!