大きな決断 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


こんばんわ。

ここ数日で我が家は大きな決断をしました。

来年3月に控えたうさ姫の卒園(2歳クラスまでしかないため)

私の復職に伴うみこ姫の保育園探し。

ずっと続けてきましたがいい結果が得られないままでした。

が…ここ数日の間にうさ姫が通う認可園と

うさ姫が来春から通う予定だった無認可園の両方から

内定を頂いたんです。


私としては認可園に入れたとしても

うさ姫の転園とともにみこ姫も転園させるつもりでした。

もう11月。認可園に通ったとしても5ヶ月。

そしてまた慣らし保育をすることはみこ姫にも私にも負担が大きいし

だからと言って姉妹を別園にすると

送迎がとても大変…


なのでみこ姫を無認可さんにお願いし

うさ姫を認可園でと思いました。

ですが、延長保育時間のことで認可園の先生から色よいお返事が貰えず。

もともと「公務員なんだから権利は使わないと」とか

「やっぱりお母さんが家にいるのがいいのよね」とか

何となく傷つくことが多くていろいろいやな思いもしたことから…

うさ姫も転園させることにしました。


卒園まであと半年だし

親の勝手でのことだからいろいろ思うこともありますが

姉妹がそろって入園できること

私が育休中に慣らし保育ができるし

いいことの方が多い!!!と思います。


保育料が高いのが最大のデメリットだけど…

娘たちのために頑張って働こうと思います。