お話すればわかってくれることも | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!


おはようございます♪

夕食の時、野菜ジュースを飲むのが習慣のうさ姫。

最初のころは食事とともに出していたんですが

このところはリクエストされてから

それも「ご飯をもう少し食べたらね~」

とかいいつつなるべくごはんを食べてから出すよう

しています。

今日もごはんを二口くらい食べただけで

「やさいじゅーす♪」と言ってきたので

心を鬼にしてちゃんと話をしました。

「ジュースはごはんを食べてからにしようね。ご飯をちゃんと食べないとジュースはなしにしようね」と。

最初は大泣きで大泣きで

「ジュース!ジュース!!!」

っと泣いてみたり

「だっこ~だぁっこ~」

とわがままを言ってみたりしていましたが

根気よく同じ話を繰り返した結果

30分ほどで納得してくれました。

ごはんは自分では食べたくなくて

私が膝に抱っこをした状態で食べましたが

ぐずぐずと鼻をすすりながら

苦手な野菜の入った混ぜご飯を完食まで食べれました。

そのあとはもちろん野菜ジュースと

べたべたの抱っこ!!!

「うさ姫すごいね~頑張ったね~」

とたくさんたくさんほめてあげました。

2歳児本当にお話すれば

わかってくれるようになってきました。

叱ることも増えるこの時期だけど

頭ごなしに叱らず

なるべく納得するまでお話ししてあげたいと思います。

余裕があれば…ですけどね。