これまで離乳食があまり好きではなさそうだった赤ちゃん。




私のお気に入り、たあ坊のロンパーススター






トマト味と、お肉や野菜のつぶつぶ感が苦手なようであまり食べてくれない…真顔




嫌そうに食べるので、食べさせるのもつらくて残っていても切り上げてしまいます。






反対に、おかゆと豆腐は好きみたいで味付けなしでもパクパク食べていますにっこり






だからつい喉ごしのいいものばかり食べさせがちでした。










ところが。




ここ1週間、よく食べる凝視




つぶつぶの肉や野菜も、以前のようにゲェゲェしないで上手に食べるようになりました。







うれしいけどなんで?爆笑



成長?


私の調理法?(だったらスマン魂が抜ける





ミルクもよく飲んでくれるので、活動的になったからお腹が空くのかな〜にっこり








ちなみに私が改善したのは2つ。




①トマト味はお湯で薄める、粉ミルクでマイルドにする。



これで嫌な顔しながら食べる回数が減りましたニコニコ







②おかずにとろみをつける。


片栗粉でとろみをつけるだけで食べやすくなったみたい!



あとはモロヘイヤやオクラみたいなネバネバ食材を使うと適度なとろみがつきますにっこり







ネバネバのおかげなのか、便秘もしません!



二回食になってから少し便秘気味の時期がありましたが、モロヘイヤかオクラを食べたら解消されました。



いまだに1日2、3回出ます真顔










3週間前には嫌そうだった離乳食。



助産師さんにも相談したくらいなのに爆笑








来月には3回食。


大変そ…無気力無気力無気力







市の離乳食教室で


果物は離乳食初期にあげると甘くておいしいので他のものを食べなくなると教わりました。




だから果物はまだバナナしか食べさせていないので果物をもっと食べてもらおうニコニコ






あとは以前あまりウケがよくなかったパンとうどん、再度チャレンジしてみようかなにっこり







ここ数日で第二次スプーン奪取ブームなのでたいへんです爆笑




でもたくさん食べてくれるとうれしいな飛び出すハート飛び出すハート