引越して3週間もしないうちに新居での生活が怖くなりました。









先日、深夜0時すぎに物音で目を覚ましました。





ゴン!て音と、人がスタスタ歩く足音。





最初は赤ちゃんが壁に頭をぶつけたのかと思ったけど、ちがう!






寝室の外からです。






呑気に寝ている夫を起こして、家の周りを見回すけれども人影はすでになし。







でも、寝室の外に置いてあった陶器の傘立て(大家さんのご両親が以前この家で使用していた物のよう)が倒れて割れていました。








寝室の外はコンクリートで1メートル以上の幅があります。




普通に人が通れるし、私たち家族も駐車場までの通り道に使っています。




その隣は空き家。崩れかけた古い家です。













翌朝、大家さん(同じ敷地内に住んでいて70代一人暮らしのおばあさん)に説明すると




大家さんもこれまでに深夜に人の気配を感じたことがあったそう。





でも持病で軽い幻聴や幻覚があるらしく、確信が持てなかったらしい。







いやいやいや、いるよ!怪しいヤツ!!ムキー








ちなみにこの地域、田舎で土地が入り組んでいます。




大家さんの敷地も地図では四角形を2つくっつけたような形。






昔からの慣習で、この地域では近道でよその家の敷地内を通る人もいるのだとか。







え、他人の敷地内ですよ??




しかも深夜に?




この令和の時代に?







近所の人でもアウトだし、傘立て壊して黙って逃げる?




この地域は昔からの家ばかりで、そんなことする人がいるなんて聞いてない。







場所は大通り(とはいえ夜はそんなに車も通らない爆笑)から少し入って、家が並んでいる地域です。




その先は畑しかないので夜は真っ暗です。







山から近いので動物かも、と思ったけど足跡もないし



私は確かに人間が歩く足音をきいています。






一体だれなんだ?





近所の人じゃないとして、どこに車停めてきたんだ?








大家さんは警察には通報しないけれど、地区の区長さんに相談するそう。





そして費用は負担するから防犯対策を考えてみて、と言われました。






大家さんは防犯カメラを設置して、しかもカメラがバレないように撮影したいようです。









とりあえずしばらくの間は夜中、脱衣所や台所の電気をつけたままにします。










しかし割れた傘立て、歩く時に邪魔にならないように壁側に寄せて置いてあったのになぜ倒したんだろう?





勢いよくぶつからないと倒れないし、その日は月明かりで真っ暗ではなかった。





わざと倒したのか?チーン




だとしたら怖すぎる!









そういえば引越して1週間くらいのときも、私は深夜に物音で目が覚めたんだ!





そのときも今回と同じ寝室の外。




やっぱり通路に置いてあった除草剤(これも大家さんが置いていたもので、歩くときにちょっと邪魔な所にあった)のボトルが蹴られたのか、違う場所に転がっていた。






そのときは動物かと思っていたけれど、やっぱり人間だったのでは…チーン










これまで暮らしていたのがアパートの3階。




それが戸建ての平屋に引越したので外出時は戸締りを忘れている窓がありそうでヒヤヒヤします驚き






日中も赤ちゃんと2人、居間でエアコンつけていたら他の部屋の様子はわからない。





洗濯物が干してあるサンルーム、窓は開けておきたいけど今からは離れているし怖いなあ。









昨夜は夫が買ってきた防犯グッズを取り付けようとしていたんだけど



人を感知したらスマホにお知らせがくるというものでした。










はて?真顔真顔真顔







通知がきてどうするのさ?真顔真顔真顔







なぜ防犯カメラにしなかった?チーンチーンチーン








それ、猫が通っても感知するのでは?




無駄な買い物やめてほしい…




しかも機械オンチすぎてWi-Fiの接続とスマホの連携だけでめちゃくちゃ手こずっていた笑い泣き







あー安心したい。安心して暮らしたい!





私自身だけじゃなくて赤ちゃんを守らないとならないプレッシャー…




親になるってこういうことか真顔










夜の安眠をいちばん妨害しているのは夫のいびきなんだがね真顔真顔真顔