生存報告と今日は何の日? | とある闘いの記録

とある闘いの記録

私的な記録・・・闘病記?

皆様、こんにちは、こんばんは。
書き込みサボってますが、元気にやってます♪
生存報告も兼ねて、ちょっと・・・。

毎年6月は、”重症筋無力症啓発月間”なんですって。知ってましたか?
世界的な啓発活動イベントなのですが、あんまり知られてないですよね。
米国の重症筋無力症財団が提唱して始まったものだそうです。

そして、本日(6月2日)は、”日本重症筋無力症の日”なんですって。
昨年(2023年)から始まったんですって。
一般社団法人・全国筋無力症友の会が制定したんですって。
日付はヨーロッパで制定された”欧州重症筋無力症の日”と同じ日なんですって。

重症筋無力症(Myasthenia Gravis 略称:MG)。この病気について、多くの人が理解を深めてくれると嬉しいですね。

ちなみに今日は、
・オムレツの日
・ローズの日
・ロープの日
・無痛分娩を考える日
・「本能寺の変」が起きた日(旧暦)
とか、色々盛りだくさんです。

そう言えば天気が良くないですね。
この病気って、天気の影響を受けることも多いんです。
低気圧が近づいたり、湿度が上がると、ダルさが倍増するんです。
奥様からは、”簡易天気予報”として重宝されています(笑。