昨シーズン、花が終わったときに種をとり、寒い時期にポットに蒔いて忘れかけていたビオラが咲きましたニコニコ
photo:01


ビオラやパンジーはいつも咲いているのを買ってきて、プランターに寄せ植えにすることしかやったことがなかったので、初めて種をとり、ポットに蒔いてみたものの、ほんとに咲くのかな~シラーと半信半疑でした。
しかも寒い時期に蒔いたので、芽は出たけど成長しないし、草みたいだし…[みんな:01]
しばらく庭に放置されていたのを、わんわんが簡易温室にレタスの苗と同居で入れてくれたら、咲いたのですビックリマーク
ビオラさん、忘れたり放置したり…ごめんなさい[みんな:04]

他のポットでも蕾がたくさんあるので、今日プランターに植え替えました。
[みんな:02]のお手伝いが入ってちょっと大変でしたが、プランターで大きくなってくれるのを楽しみにしています[みんな:03]

1ポット100円以下の安い値段で売られているビオラやパンジーだけど、また種から大事に育てたいと思います。
次は忘れずに…。