断乳1日目のことをブログにアップしようと思って書いていたら、誤操作をして消えてしまったので簡単に。

【断乳1日目】

昼は上野動物公園に行ったりして難なく断乳できましたが、夜は大変でした。

寝入りは抱っこでゆらゆら。

1回目1時に起きた時は、なかなか抱っこさせてくれなくてトントンしても手を払われ・・・。何とか抱っこして寝かしつけるも布団に置いた途端号泣。やり直し。1時間かけてやっと寝かしつけ成功。

2回目は5時に起き、やっぱり抱っこもトントンも拒否。いろいろやってもダメだったので泣きやむまで泣かせてみると1時間半泣き続け、結局そのまま起床することに。

おっぱいは張るけど思ったほど辛くなく寝る前に1度搾るだけで済みました。


【断乳2日目~寝かしつけまで】

昼間は1度だけおっぱい欲しいサインをしただけでした。昼寝も、午前中は夫と二人で買い物に行き車中で午前寝。午後は夫の寝かしつけ(頭をナデナデした)でお昼寝。かなりいい感じでした。

夜の寝かしつけも、殆どくずることなく夫の寝かしつけを真似して頭をナデナデしていたら寝ました。

つくづく聞き分けの良いお利口な娘だなと思いました。

私のおっぱいは最悪で、朝1度搾り、14時、21時半の合計3回搾りました。最後は痛くて腕も上がらないほど。凍ったタオルを直接おっぱいにつけても平気なくらい熱を持っています。辛いですが明日はマッサージを受けられるし、なにより娘が頑張っているのに私がへこたれてはいけないと思いました。

明日はマッサージに行く前におっぱいを全部搾らなくてはいけないのですが、さっきお風呂で搾った時多少つらさが取れるくらい搾っただけですが30分かかりました。これを全部搾りきるとなるとかなり時間がかかりそうです。娘のことは応援に来てくれたじじとばばに頼んで、頑張りたいと思います。