先日はるちゃんの体重が横ばいになり喜んでいたのですが…


今日はおっぱいマッサージの日だったので行ってきました。

まず、おっぱいの状況は白班がすごくねっとりしたおっぱいになっていました。

そして、はるちゃんの体重が10.49kgと急激に増加していました。


今回受けた指導は↓
①3回食を2回食にする
②離乳食の量を80gから50gに減らす
③おじやのようにいろいろな物を混ぜて(味が濃くなってしまうらしい)あげるのではなく、単品であげる
④断乳は自立が目安だが、はるちゃんの場合は痙攣もしたので、冬を越してからが良い(インフルエンザなどがあるから)。保育園に入れるなら3月が断乳するには妥当


自分の中でいろいろな迷いがあり、ここ最近迷走していたのですが、先生にこのままだと冬を越せないと言われたのと、はるちゃんの免疫のことを考えて断乳は春にすることにしました。なので離乳食も増やしすぎないように気を付けたいと思います。