0歳も今日で最後です。まだ1ヶ月あると思っていたのにあっという間に終わってしまいます。



さて、今月の近況報告をしたいと思います。



熱性けいれんをおこす

50%の確率で繰り返すそうなので、今後注意していかないといけません。


つたい歩きが長くできるようになる。


手押し車で少し歩くもののすぐやめる


ダイナミックな動きは嫌い


食べ物を見ると手を合わせてお辞儀をする

本やテレビでみてもやるし、スーパーなどでもやります。


「ありがとう」というとお辞儀をする。お辞儀がブーム。


3回食になる

寝ていたり、遅くなったりするとあげないでおっぱいのみになることもあります


手づかみ食べをするようになる

おやき好き。ちょっと硬すぎると食べない


嫌なものは手で払いのけたりする


「おいしい」というとほっぺに手をそえるようになる


ストロー(マグ)の飲み方が上手になり、吐きださなくなる。パックのお茶も飲めるようになる。


夜は4~5回起きる。もっと起きる時もある。


歯は5本目,6本目が顔を出し始める


テレビに向かって「バイバイ」をする&「バイバイ」っぽい言葉を発する


髪の毛が切れるくらい伸びる

耳のところに髪の毛がかかり、邪魔そうだったので切ってみました。かなりひどい感じになってしまいました・・・。


これぐらいでしょうか。


また、思いだしたら追加します。


1人でタッチしたり歩いたりは、まだまだ先が長そうです。まぁ年内に歩くようになればいいなぁと気長に待ってみようと思います。