はるちゃん頓服が効いたようで熱が下がり、今お昼寝中です(夫も)。


さてここ数日ですが七夕の飾りをせっせと作っていました。


基本細かいこと苦手(嫌いではなくやりたいのですがかなりむいていない感じ)、説明書(作り方)読むのが嫌いな為かなり悪戦苦闘しながら作りました。


最終的に難しい織姫と彦星,投網はできませんでしたが、星と鶴と巾着,天の川,着もの,ふきながし,輪飾り,短冊を作りました。


ちなみに知りませんでしたが、7つの飾りに意味があるそうです。


投網・・・豊漁・豊作

きもの・・・魔除け・丈夫に育つように

ふきながし・・・織糸をたらした形

くずかご・・・節約・清潔

きんちゃく・・・商売繁盛・蓄財

鶴・・・一対で家族の長寿・夫婦円満

たんざく・・・願い事を書く



出来上がった七夕飾りは↓↓



にゃじろの育児日記


想ったより豪華にできました。


私が作れなかった織姫と彦星ですが、旦那が朝さらっと作ってくれました。得意な人いいですよね。



来年ははるちゃんと飾りつけできたらいいなぁと思っています。