最近かなりの頻度でデパートの赤ちゃん広場に遊びにいています。



目的は、

①はるちゃんをガンガン動きまわらす為(できればつたい歩きをたくさんして欲しい)

②暑さしのぎ&節電



そんなかんじであしげく通っています。



はるちゃんはまだ2回食しかも量も同じ月齢の子より少なめだと言うのに、新生児なみの成長を現在進行形でしているので、つまるところ動きが足りないんです。


家でも、ハイハイ&つかまり立ちはかなりしますが、絵本を開いてペラペラめっくている時間の方が長く、寝ている時間も長いです。


なので、広い場所にいけば動くかなと思いきや、動きだすのに10分。動いてもすぐお座り。人間観察&場所観察ばっかり。


今日は3歳くらいの女の子とそのお母さんがすごく構ってくれて、かなり動くようになり1時間も遊べました。


ただ、7ヶ月の女の子と9ヶ月の男の子もいて、そちらの子たちの方が断然動いていました。7ヶ月の女の子はハイハイはしないものの高速ずりばいとつかまり立ちをしていました。成長の違いとはいえちょっとうらやましかったです。でも、かなり動くと言うのも目が離せなくて相当大変なようで、お母さん達も危ない方に行かないように動き回っていました。


2週間かかりましたが今日大分動いてくれたので、この調子ではるちゃんを連れて行こうと思います。