日に日に後追いが激しくなります。


根気よく付き合っていくしかないということはわかっているのですが、掃除や家事がなかなかできません。家事はいい加減でいいやと思っているのですが、ずりばいでどんどん動くはるちゃん。床やカーペットもよく舐めたり端を噛んだりします。なので、掃除はちゃんとしたいのですが、これがなかなか大変。今は週2回掃除機がけと毎日床掃除とカーペットをコロコロしてます。、そろそろもう1回掃除機を増やした方がよさそうだなぁ~と思っています。

今日はおんぶをしてやりましたが汗だくになってしまいました。運動兼ねてしばらくはこの方法で頑張ろうと思います。



汗疹ができました。


昨日あたりから寝汗がすごいなと思っていたら、足と腕に汗疹ができてしまいました。お布団は夏掛け布団1枚と掛け布団の2枚しかかけていないし、パジャマもかなり薄手です。それでもはるちゃんにとっては暑いようです。もしかするとここ最近頻繁に夜中起きるのは暑いせいだったのかもしれません。おむつも朝まで交換しないのですが、いつもだったら1回くらいはしているところ今日は1度もしていませんでした。


とりあえず、今晩からお昼寝用の薄い掛け布団に変更してみようと思います。これで、ダメならもう少し薄いパジャマに最悪甚平とかに変更しようと思います。


数ヶ月夜中の授乳が1回だったので、それに慣れてしまって深夜の頻回授乳は結構つらいです。昼間もおっぱいの回数が増えずっと8回をキープしていたのですが、最近は10回になりました。添い乳もしているとかなりの時間おっぱいを吸われていることになり、仕方がないので一緒に寝てしまおうと思うとはるちゃん寝てくれなかったり・・・。なんだかうまくタイミングがはかれません。


おかげで、やりたいこと,やらなきゃいけないことを残して夜になってしまうので、はるちゃんを寝かしつけてからと思うのですが、睡眠不足と日頃の疲労でここ数日一緒に寝てしまいます。

旦那も仕事が忙しいのであまり家事の負担をかけたくないのですが、いろいろやってくれて感謝です。


家事と育児の両立・・・永遠のテーマですね。



抱っこのサイン。


はるちゃんからするというわけではないのですが、私が抱っこするサインをおくると腕をあげたりバタバタしたりします。これを旦那もやるのですが、はるちゃんまったく反応せず。逆にそっぽ向いたりします。かわいそうに。。。



糸。


はるちゃん最近指が器用になったようで、クッションの糸をつかんで、ひっぱっていて、気づくと糸を食べていることがあります。ボロボロのクッションカバーを使っているからダメなのですが、飲みこむのを気をつければ指先の訓練にもなるのかな?と勝手に思ってしばらく様子を見るつもりです。