お座りがかなり上手になったはるちゃん。


今までは抱っこした状態で体を洗ってたのですが、2日前くらいからお股と頭を洗う時以外お座りさせて体を洗うようにしました。


お股は平気なのですが、頭を洗う時かなり動くのと顔に水がかかるとかなり嫌がり泣くので何とかならないかと考えた結果、シャンプーハットを購入することにしました。


そして、本日西松屋に行ってビニール素材のシャンプーハットを購入してみました。


試した結果は、頭がまだ小さくてかなり顔の方にお湯がしみだしてしまいました。おでこに手をかざしてなるべくお湯が顔にいかないようにしましたが、はるちゃんは泣いてしまいました。


頭からお湯がかけられるようになるためにも多少は顔にお湯がかかった方がいいとは思うので、しばらく特訓だと思ってはるちゃんには頑張ってもらうことにします。