昨日は結局娘とふたりで出掛けることはなくなり、旦那も一緒に過ごしました。


立て続けの飲みで機嫌の悪い私に気を使ってか、唯一の休みなのに早起きしていました。



私はいつもの通り6時に起きて離乳食の準備をして洗濯をして、旦那と自分の朝食準備をしてと忙しく動き回り、はるちゃんのおっぱいを飲ませ終わったのが9時30分くらいでした。


その間今日やることを話、まず、ずっと切りたかった髪の毛を切りに行こうということになりました。ということで、ゆっくりする間もなく支度をして美容室へ。


はるちゃんがいるので、旦那と交代で髪を切ることにして最初に私から。その間旦那ははるちゃんとガソリンを入れに行きました。


結局予約なしで行ったので30分くらい待たされてしまい、髪を切る前に旦那と合流しました。どうやら、ガソリンを入れている間車の中に置き去りにされたはるちゃん。大泣きしたそうで、旦那ははるちゃんに大泣きされたのは初めてで既にぐったりしていました(笑)


そして私が切り終わり旦那と交代して、併設されているアカチャンホポに行っておっぱいタイム。


そうこうしているうちに旦那も散髪終了。


お会計を済ませアカチャンホンポでお買いもの。


そして、マックでお昼を食べて、JAとスーパーに寄って食材調達。


JAに行ったころからはるちゃんがぐずりだし、原因は分かっていた(午前中お昼寝していなかったので眠い)のですが、私が抱っこするとおっぱいを欲しがってしまうので旦那にずっと抱っこしてもらって、スーパーに行く前に旦那に抱っこされながら寝ちゃいました。


最終的に家についたのは14時前くらい。


買ったものを整理している間、旦那とはるちゃんはリビングで軽くお遊びタイム。


整理が終わると、次ははるちゃんおっぱいタイム。


みんなで昼寝をしようということになり、寝室でおっぱいを飲ませながらお昼寝タイム。まず、旦那がはるちゃんより先に寝て、その後すぐはるちゃんが寝ました。


私はというと2人を寝かし、買ってきた食材の下ごしらえと夕飯の準備をしました。計画停電のことを考えて作り置きできる食べ物を作ったりしたので結構時間がかかってしまいました。気づけば2時間半くらいたってしまい、はるちゃん&旦那が起きてしまいました。


まだちょっと眠いはるちゃんはグズグズしていて、ちょっと早かったのですがおっぱいタイム。だらだら20分くらい。


ちょっと夕飯には早かったので、ずっとやりたかった友人の出産祝いとしてあげるオムツケーキの作成に取りかかりました。無計画で作りだしたので結構苦戦したものの2人分のケーキを作ることができました。飾り付けは材料がなかったので後日にして、夕飯の準備に取り掛かりました。


夕飯を食べて洗い物をしたら、あっという間にお風呂の時間。はるちゃんは旦那がお風呂に入れてくれるので私がお風呂掃除をするついでに先に入りました。


お風呂から出て、はるちゃんと旦那がお風呂に入っている間にささっとお肌の手入れをして髪の毛を乾かして、はるちゃんの着替えやスキンケアグッズの準備をして、やっと休めるかなぁ~とおもったら「お母さーん」と私を呼ぶ声。


はるちゃんを迎えに行って、着替えさせて麦茶飲ませて、寝室でおっぱいタイム。そして寝かしつけ。


気づけ21時半。。。


殆ど休むことなく1日が終わってしまいました。


旦那の休みが2日あれば、もう少し休めるのでしょうが、1日だと買い出しや旦那の急速が優先なので結局私は休むことも息抜きもできません。


このご時世なのであまりわがままは言えませんが、休日手当もないし、貧乏暇なしというのはこういうことなのかもしれません。


それにしても、少し息抜き&休息が欲しいですね。