今日はおっぱいマッサージの日でした。


水を探しつつ、行ってきました。



先生と地震のことや計画停電のこと水のことなどを話しながらマッサージをしてもらいました。


マッサージが終了して、今日は、はるちゃんの体重測定をしてもらいました。


するとすっぽんぽんで9120gでした。


先生曰く2700gで生まれた子の場合9kgは1歳児くらいだと言われ、十分すぎるくらい栄養を取っているから大丈夫と言われました。


水も心配なら、しばらく離乳食をやめておっぱいだけでもいいと言われました。


そして帰り際に6ヶ月の女の子が来て、はるちゃんよりはかなりスリムな感じで、寝返りも軽々。既にお腹を中心に方向もかえていました。同じ月齢のときのはるちゃんは寝返りを「よーーーいしょ」という感じでしていたような・・・。


抱っこも大変だしカウプ指数も太り気味なのでわかってはいたのですが、比べるとこんなにも違うのか!!と思ってしまいました。


まぁ「小さく産んで大きく育つ」この言葉の通りに元気にすくすくと育ってくれているので特に気にしません。


しばらくおっぱいだけにしようか…。でも、最近もぐもぐが上手にできるようになってきて、食い付きも良くなってきていたのでここで止めるのもちょっと・・・。


悩みます。