昨日のことですが、大学の2つ上の先輩が今回の震災で亡くなったという連絡が届きました。


被災された知人で亡くなったという知らせは今回がはじめて。


被災地で大変な思いをしている友人が何人もいます。1人は県の職員なので相当大変な思いをしているでしょう。体調を崩さないかとても心配です。


これ以上悲しい知らせを聞くことがないよう心から祈っています。


そして、亡くなった先輩のご冥福を心からお祈りいたします。





計画停電。私が住む街は第5グループになります。


そして、昨日10時~13時すぎまで停電をしました。


地震の時は停電をしなかったので、初めて長時間の停電を体験しました。


昼間だったので、正直さほど不便を感じませんでした。


被災地の人たちのことを考えると、3時間の停電なんて大したことが無いのですが、それでも、夜の停電などはまだ余震も続く中、乳呑児を抱えてだと本当に不安になります。


今まで通りの生活に戻るにはまだまだ時間がかかると思います。


1日も早くみんなが心安らかに過ごすことができるよう切に願います。