にゃじろ家全員無事です。


最初の地震の時ははるちゃんお昼寝タイムで添い乳をしていました。


そして、ゴーという音とともに長くすごい揺れの地震が。すぐさま眠りに入りそうなはるちゃんを抱いて机の下に。いろいろなものが崩れ落ちる音がする中、はるちゃんをぎゅっと抱きしめ「早く終われ!!」と何度もつぶやきました。


地震が終わった後も、自分の鼓動なのか余震なのかわからないくらい、揺れている感じがして。そうこうしているうちにまた地震。何度も机の下に隠れることを繰り返しました。


早い段階で旦那とは連絡がついたのですが、会社からは帰れないということ。


すごく不安で不安で。小心者の私はお腹を下してしまいました。


はるちゃんとえば、すぐ逃げることができるように抱っこ紐で抱っこしていたのでスヤスヤ気持ちよさそうに寝ていました(大物)。


余震が続く中、防災グッズとはるちゃんのおむつ関係と洋服,食料などをまとめていつでも逃げられるようにしました。


幸い停電にはならず、ずっとTVを見ることができたのですが、津波の様子被害の様子を目の当たりにすることで更に恐怖になり、すごく心細く感じました。とはいっても、旦那はいつ帰ってくるかわからない、歩いて旦那の会社まで行くかとか20時までに帰ってこれなかったら隣の家にお邪魔してしまうかなど、いろいろ考えていたら18時30分くらいに旦那が帰ってきました。


自分の両親と,兄夫婦には連絡が取れずやっと兄とメールができたのが21時くらい。兄の家はヒビが入り一時的に従兄の家に避難したということでした。両親とはなかなか連絡が取れず、兄が最初の地震後母と連絡が取れて無事だったと教えてくれたので少し安心しました。

結局両親と連絡が取れたのは翌日の朝。両親は寒い中車で過ごしたと言っていました。近所の家では瓦がかなり落ちて大変だったと言っていました。実家はかなり古くぼろい家ではあったものの幸い特に損傷はなかったようです。

東北にいる友人はみんな無事でした。特に心配したのが、福島の海沿いにいる後輩。津波の様子をリアルタイムで見ていたので本当に心配でしたが、無事でした。


TVを見るとどんどん被害が大きくなっていきますが、多くの人が無事であるよう。そして、亡くなった方にたいしてはご冥福をお祈りいたします。