今日は桶谷のおっぱいマッサージに行ってきました。


そして、マッサージをしながら今後の離乳食の進め方などを聞いてきました。



2回食はハイハイを始めてから

量は30gくらいで十分

食べ物の硬さはうんちをみながらで、出ないようなら水分を増やす(ペーストに少し戻したりする)



次の方が来てしまって十分に聞くことはできなかったのですが、上記の3点を言われました。


はるちゃんは母乳のみでカウプ指数19.8(太り気味)と十分に育っているので、逆に2回食にするとエネルギー過多でもっと太ってしまうと言われてしまいました。


ということで、量は今50gくらい食べさせていますが現状維持で、うんちをみながら水分と硬さ調節していこうと思います。


あせらずのんびり。