大晦日ですね。


育児をしていると生活サイクルはいつもとかわらないのであまり実感がわきません。


いつもと変わらない時間に起きて、いつもとかわらないことをしています。



さて、今年を振り返って思うこと。


それは「感謝」ですね。



まず、元気にこの世に誕生してくれたはるちゃんに感謝です。希望していた20日に産まれてきてくれて、5ヶ月になる今特に育てにくさも感じず、健やかに育ってくれています。はるちゃんの笑顔には本当癒されています。


次に旦那に感謝です。60時間の出産に殆ど寝ることなく一緒に頑張ってくれた旦那に感謝です。そして、私のイライラに我慢してくれたり。何より、私とはるちゃんが毎日生活できているのも旦那が仕事を頑張ってくれているからです。


次に私の両親です。転勤が決まって荷造りを殆どやってくれて、転居先でも手伝ってくれました。2週間に1回家に来てご飯を作ってくれたり。大掃除も殆どやってくれました。はるちゃんが産まれてから何度かはるちゃんをみてもらって息抜きに外出することもできました。私も旦那もすごく楽ができました。感謝です。


次に旦那の両親です。私が床上げをする前に旦那が出張になり私の両親も仕事でどうしても家に来れないというとき、義母がはるばる鹿児島から来てくれました。そして、金銭面でもかなり援助してもらい本当に助かりました。感謝です。


最後に友人です。妊娠を報告したところわざわざ水天宮までに行ってお守りを買ってきてくれた友人。出産報告をするとなかなか病院に来れない旦那の代わりにお見舞いに来てくれた友人。本当に感謝です。


前厄の今年。ちょこちょこ事故ったりとありましたが、トータルではすごく良い年でした。


来年はどうなるかな。