夜中の授乳で起きて、細々と家事を済ませちょっとPCの前に・・・。


気づけば12月になっていました。


早いなぁ~。



日曜と月曜日の2日間久しぶりになにもない休日をむかえることができました。


最近は1日しか休みがないか、2日あっても結婚式の予定があって結局ゆっくり休むことができない状況でした。


まぁそれでも日曜日は旦那のお友達がはるちゃんを見にはるばる東京から遊びに来てくれたり、月曜日は私の両親と一緒に買い物に行ったりと予定はあったのですが、旦那と一緒に夕飯を作ったり,将来のライフプランみたいなことを少し話したりすることができました。


将来のライフプランは、かなり旦那の転勤に左右されそうで、特に2人目については様々な条件がクリアーできない限り作れないということを旦那と話ました。


私としては、条件がクリアーしていれば2歳差くらいがいいなぁとは思っています。一瞬年子という話もでましたが、私ははるちゃんだけの時間をもう少し楽しみたいというか、親を独占できるのは最初に産まれてきた子の特権だと思うので、その特権を少しでも長くはるちゃんに与えてあげたいなぁと思うので却下しました。


年明け3月の辞令で我が家のライフプランは変化しそうです。


それから、今回の話し合いで今後どのような目的でお金を貯金していくかという話し合いも少しできました。教育資金など最終的にどのくらい必要でどのように貯金してくかはまた今度時間があったときに話し合いをしなくてはいけないですが、ある程度把握できて良かったです。たたき台を作って、旦那のお小遣いをどう減らすか話し合わなくては(笑)


最近ははるちゃんの生活サイクル変更で平日旦那とのコミュニケーションが全くと言っていほどなくなり、休日の過ごし方がかなり重要になってきました。


なるべく、時間をつくっていろいろ話ができるようにしていきたいですね。