娘ではありません。


旦那と私が打ってきました。



私はインフルエンザは24歳の時1度かかったことがあるます。ですが、予防接種は妊婦の時初めて受けました。


旦那は幼少のころ予防接種をするたびにアレルギー反応がでていて、必須でうけるもの(それでも、おたふくは接種できなかったそうです。)以外今まで受けたことがなかったそうです。


なので、私は2度目。旦那は初めての予防接種となりました。


注射は筋肉注射でしたが、いつしたの?というくらい痛くなくてびっくりしました。針が細かったようです。


接種後は打ったところを触るとかすかに痛いくらいだったのですが、旦那は結構痛みを感じ左半身が熱っぽいと言っていました。


本当デリケートな人は大変ですね(笑)


これで、私たちがインフルエンザにかかる可能性は低くなります。そして、予防接種ができないはるちゃんにうつす可能性も低くなるので、まずは一安心です。


今後は毎年親子で接種していくのだと思うのですが、任意なのでやっぱり費用はかさみますね。


まぁインフルエンザは本当に辛くて1度でこりごりなので、必要経費ですね。