今日は15時くらいまではご機嫌良くしていたはるちゃん。


前回の授乳から2時間くらいたっていたし、舌をだしたり手を舐めたり,物を舐めたがったりしていたのでそろそろおっぱいかなぁ?と思って授乳マクラを装着して飲ませようとするとギャン泣き。


最初は2回くらいい吸いついたのですが、その後はまったく吸いつかず、飲ませ方を変えても全くダメ。


おっぱいじゃなかったのかな?と思って抱っこするものの少し泣きやんでもまた泣きだす状態。。。おむつ替えても,おしゃぶりあたえても全くダメ。。。


最後に搾乳した乳を哺乳瓶であげると、最初は泣いていたものの少しすると落ち着いて飲んでくれました。


飲み終わった後少しご機嫌になって、まだ飲みたそうな感じがしたのでおっぱいをあげたらごくごく飲んでくれました。




何やっても泣きやまなかった時は正直放置したくなってしまいました。


なぜ嫌がったのかわかりませんが、おっぱいに関してはかなり苦労しているのでおっぱいを飲ませる時に限ってギャン泣きされると私も泣きたくなる時があります。


娘を産んでまる3ヶ月が経ち疲れがでてきたのか,日々娘と2人家に閉じこもっているのが悪いのか、話し相手がいないのが悪いのか・・・。最近自分の精神状態がへんです。ちょっとしたことでイライラしたり,気分の浮き沈みが激しかったり,寝つきが悪かったりします。


唯一支えてくれるはずの旦那は、10月に入ってから仕事が忙しいため余裕が無くなり,疲労がたまり,体調を崩しています。


母親の精神状態は子どもに伝染すると聞きます。


旦那には頼れないのでなんとか穏やかに毎日を過ごせるように、何か気分転換できることを探してみようと思います。