ムカゴトラノオ | Albireo Orangeのブログ

Albireo Orangeのブログ

生を得た証ってなんだろう?

撮影日:2024年6月26日

場所:三ツ頭


ムカゴトラノオ

タデ科イブキトラノオ属の多年草で高山植物です。


草丈:5〜30cmほどで、分枝しません。

葉:根生葉が数個あります。葉身は広楕円形から披針形で、基部は心形から楔形になります。葉柄は長い筒状の鞘を待ちます。

茎葉は互生。小さく細く無柄。

花:茎先に穂状花序を1つ付けます。花序の長さは2〜10cmほどで、白色または淡紅色の花をびっしりと付けます。下部の花はとっくり型のムカゴになります。花弁はなし。萼が花冠のように深く5裂し、萼片は長さ数ミリです。雄蕊は8個で、萼片よりやや長い程度。子房の先端に花柱が3つ付きます。

花期:6〜9月

分布:本州中部地方以北と北海道に分布。亜高山帯、高山帯の陽当たりの良い草地や岩礫地に自生します。国外では北半球の寒帯に広く分布します。


とあるお方のムカゴトラノオの説明を見ていたら、育ちの悪いイブキトラノオのようだ!と表現されていましたが、まさに我が意を得たりという感じです(笑)


さて、本日は朝から私と同日入社の新人と2人での仕事でした。相方はまぁまぁ動いてくれるのですが、なにせ要領が良くないので、昨日から2人体制でどうしろって言うんだ!とお怒りモードでしたが、内心では、私的にはこれくらい2人で出来なかったら存在価値無しと思っているので、いつも通り淡々と仕事をこなしていたのですが、、、

朝イチの仕事の終わり間際に今まで話したことのない方(別部署の人)から呼び止められて、私の仕事ぶりに関して大層お褒めの言葉をいただいてしまいました💦

なんとなく分かってはいたのですが、私の所属部署はそれだけ話の通じないやり難い人達が多くて困っていたのだろうなぁと思います。私は全社が動きやすくなるように支援的に動いていますので。


それだけでなく、お昼の仕事の終わり間際、今度は私にここの仕事を教えてくれた人が、私にずっといてもらえないか?とド直球の話をくださり。この人とは日常的にペアを組ませてもらっている上、2次点検的なロールもお持ちなので、割と私の凡ミスのご指摘などもいただくこともあります。仕事上の必要最低限のこと以外、私は職場で口を開かないので、正直どんな風に見てくれているのかも今まで分からなかったのですが、全然心配には及ばなかったことが分かりました。

というより、身近なところで私の仕事振りを見ている人からのラブコールはほんとに嬉しいものです。泣けてしまいます😆

こういうの忘れないようにしないといけませんね。