イブキジャコウソウ | Albireo Orangeのブログ

Albireo Orangeのブログ

生を得た証ってなんだろう?

撮影日:2024年6月26日

場所:三ツ頭


イブキジャコウソウ

シソ科イブキジャコウソウ属の小低木です。


樹高:地表を這いよく分枝します。枝は直立して15cmほどになります。

葉:対生。卵形から狭卵形で先端は鈍頭。全縁。

花:枝先に短くまとまった花穂を付けます。花冠は紅紫色の唇型。上唇は僅かに2裂して直立します。下唇は3裂して開出します。雄蕊は4個。萼は筒状釣鐘型です。

花期:6〜8月

分布:国内では、北海道、本州および九州に分布。海岸や高山帯の陽当たりの良い岩地に自生します。国外では、朝鮮半島、中国、ヒマラヤなどに分布します。


ジャコウソウという名前から予想がつくので、地面に這いつくばって香りを嗅いでみたのですが、思ったほど香りは強くなかったです。葉の表面から良い香りを放つようで、フランス料理なんかでも香付けに用いられるそうです。