最近、獣の侵入がなかったので、

油断してました。


3日前

朝起きて、台所に行きましたら、

木屑が?


獣がいる


母に言いましたら、

何も音がしなかったと。


一昨日、また木屑が?

明らかに獣がいる


母に言いましたら、

仏間で眼があったと。


そんなことあるん?

獣はなにと聞きましたら、

はつかねずみだと。


コメリでねずみ取りを買ってくる

と母。


わたしは、

だってきかないじゃん、

あれ。

と申したところ、

母によると

ブラックのねずみ取りが超強力なんだ、

そうで。


仕掛けたところ、

なんと、昨日捕まってました。


今朝、

昨日のはなしを

母本人に、

母の武勇伝は素晴らしいと、

伝え、褒めました。


母は、

仏間で眼があってから

可愛くなった

と言いました。


捕まえたくせに…

なにを言っているんだ?です。


あれの他にも

いるのではないか…と母。


そうかもね…とわたし。


それ以来、

まだ、我が家には、

超強力ねずみ取りが、

あります。



この間、大工が

みにきたばかりだったのに…

さらに、家が壊れました。