孫に癒されて

帰ってきた旅の日の

翌日に

罹災証明書交付に

行って参りました。


なんと、

半壊

でした。


従姉から、

半壊以上は

いろいろ

免除などがあるから、

はやく

申請した方がよいと

アドバイスありました。



すぐに、

固定資産税の減免申請

水道代の免除申請

は相談窓口でできました。


1月、2月は

医療費、介護保険料が免除されるとのこと。

医療費は、すでに支払っている

分は還付手続きが

5月までなので、

サービス利用の事業者に

連絡しなければならず。


ほかに

新潟市役所の

課が違えば連絡先も

違ったりと、

なかなか大変でしたので、

また手続きに行かねばなりません。


従姉は、すでに

手続きしたと言っており、

本当にアドバイス助かりました。


新潟市内でも

区が違うと、対応も違っていて

なかなかストレスです。