わが家の庭は、防草シートを敷いて、その上に砂利を敷き詰めている。

引っ越したとき、庭の手入れは難しいと思ったので、

何も植えない・・・ってことにしたんだけどね、

 

 

ん~、さすがに10年以上経つと、こうなる。

ホームセンターで売られているような野草も生えてくるんだけど、

やっぱり、そのままってわけにはいかず、結局、お手上げ。

そんな話を友人のM家夫妻にしたところ、

「防草シート、敷き直さないとダメだね~っ・・・あるよ、防草シート」

という話になり、とりあえず、生け垣のところを敷き直すことになった。

 

日曜日、朝からM家のふたりが来てくれて、

 

 

さっそく作業開始。

前の週に、草むしりしようかと思ったんだけど、「どうせ、来週やるし~っ」と放置。

ひっどい状況になった爆  笑

 

まずは、草むしりから。

そして、敷き詰めた玉砂利を取り除き

 

 

結構な量の玉砂利だと思うんだけど、

これを

 

 

洗う。

「えっ? 洗うの?」

と思ったけど、よくよく考えたら、そうだよね。

防草シート敷いて、玉砂利敷いて・・・なのに、なぜ雑草?

そう、そこに土が溜まったからなんだよね。

だから、玉砂利に土がついたままじゃ、意味がない。

高圧洗浄機と、ホースで洗う。

庭と、駐車場と2ヶ所に水栓があるので、こういうとき便利だね。

大人の水遊び。

 

草むしって、玉砂利どかして、古い防草シートめくって・・・

なんで、こんな暑い日にしたんだろうえーん

とにかく、暑い。

休みながら、水分も摂りながら・・・ときに、頭から水被ったりしつつ作業。

平均年齢60歳?

いやぁ~、外で仕事してる人って、ホント大変だね・・・と言いつつ。

 

 

新たに防草シート敷く前。

 

 

きれいに均して。

新しい防草シートを敷いて、玉砂利を敷き直し、

泥だらけにしてしまった道路の掃除をして、

作業開始から4時間余り。

 

 

出来上がり。

なんか、一番暑い時間帯に作業してたような・・・

10年経つと、玉砂利も減っていて、ちょっと足さないといけない。

足したあと、はみ出している防草シートを切って、整えて、完成。

次週の作業とする・・・夫とふたりでね・・・できるのか?

 

不安・・・

 

一旦解散して、

お礼に晩ご飯を食べに行くことにして、ひと休み。

さすがに・・・頭痛・・・

熱中症か?

 

でも、きれいになって、嬉しい。

あと、庭の方も、やりたい作業があるんで、

そっちは、涼しくなってからってことに。

再び、M家夫妻にお願いしないとなぁ~っ。