友人のボラさんに引き受けてもらった、岩手の母猫+子猫6匹。

子猫たちがパニックになったというので、うち3匹を預かっていたけど

 

 

先週土曜日の朝、無事に、ボラさんに引き渡し。

よく馴れて、可愛かったから、このままわが家で・・・とも思ったけど、

いやいや、そんな余裕ないゎ。

 

難治性口内炎を治療中の、さちゆきとシロ。

そろそろ抗生剤を休薬しようと、先週日曜日から消炎剤のみに切り替えた。

抗生剤も飲み続けると、効かなくなってくるそうだ。

 

2日に1回の消炎剤。

日曜日・・・火曜日・・・と2回の服薬が済んで

 

 

こんな状態に。

口内炎が痛いらしく、ヨダレが出て、ご飯を食べることもままならず

さちゆきはなんとか、半分くらいは自力で食べることができたけど

ヘタレなシロは

 

 

介助して、やっと3分の1。

去年の夏に来たときも、介助すれば食べることができたんだよね・・・甘えん坊?

 

 

「痛くて、もうダメです」状態のシロ。

ちなみに、状態さちゆきの方がひどいんだけどね。

病院に連絡して、抗生剤入りの薬を処方してもらって、

土曜日の夜から飲み始めた。1日2回。

 

ら、

 

「復活しました~っ」

 

日曜日の夜には、この状態。

モンプチ缶を1缶、ペロリと食べた。

さちゆきも、同じ。

よほど、この抗生剤が合っているんだね。

 

抗生剤を休薬して、どんどん薬を減らして・・・

という計画で治療してるのに、全然休薬できず。

まぁ、薬を飲んでいれば、問題ないんだけど

 

・・・それじゃあ、ずっとのお家は見つけられないよ?

 

さちゆきはもう15歳だから、このまま、薬を飲み続けるでもいいかな、と思うけど

シロはまだ10歳だからね、なんとか治したいよね。

 

 

人馴れバツグンの甘えん坊猫。

難治性口内炎さえなければ、ずっとのお家が見つかると思うんだけどなぁ。