青森からやってきた子猫、音音(ねね)と茶茶(ちゃちゃ)。

どうも、茶茶の方が弱い。

 

預かってすぐに、鼻がグスグスしていて、病院へ行き(5/31)、

その翌週も、まだスッキリしなくて、病院へ行き(6/8)、

ようやく、先週金曜日(6/14)に

 

おばあちゃん 「元気すぎて、体重が測れない」

 

と連絡があり、日曜日(6/16)には

 

 

元気で、仲良くご飯も食べていたんだけど、

 

今週火曜日(6/18)に、

 

おばあちゃん「朝、少し食べたけど、ヨダレが出て、元気が全くない」

 

と連絡があって、

午前・午後と2回、病院に行くことに。

消化不良と、便秘が原因ではないか・・・ということだったんだけど、

 

一昨日(6/19)、朝ご飯を少し食べたあと、しばらくして、痙攣。

いつもの病院はお休みだったので、近くの病院に駆け込み。

やはり、消化不良&便秘・・・という診断で、そのような処方がされたんだけど、

午後、再び痙攣。

また、慌てて病院に行って、

今回は、実母に「血液検査・ウィルスチェックをしてもらって」と頼んで、

それプラス尿検査もして、

結果の内容に、問題が見つからないことから、

もしかしたら・・・てんかん?

マジか・・・

 

とりあえず、仕事の帰りに実母宅に、茶々の様子を見に行った。

思ったより、しっかりしていた。

音音とケージを分けていたので、お互いが呼び合っていたから、

 

 

一緒に遊ばせてみた。

 

茶茶

 

音音

 

その日のうちに、2回も痙攣があったとは思えないくらいの元気はあった。

特に、抗てんかん剤を処方されたわけではないので、

たぶん、先生も「・・・かもしれない」の域が出ない感じなんだろうと思った。

血液検査や尿検査の結果に、痙攣の原因と思われるものが見当たらなかったから、

「・・・てんかん?」

って話になった感じ。

 

検査の結果をいつもの先生に送り、いろいろとやりとりをして、

とりあえず、貧血が見られるので、まずはその治療をする方向で、

昨日(6/20)、仕事を早めに切り上げて、病院へ。

本当は、午後は臨時休診だったんだけど。

 

 

・・・元気。

 

 

体重は、6/18に637gあって、それが6/19に病院で測ったときは603gに減って

昨日6/20に病院で測ったら、628gだった。

このあと、💩が出てないので、浣腸して

 

 

先生に、「出せ~っ」と暗示をかけられつつ、

エコーで腹部チェック(腹水が溜まってないかなど)して、

少ししたら、いっぱい出た。

ん~・・・ちょっと体重減ったかも爆  笑

 

 

ご機嫌。

 

貧血(白血球が多くて、赤血球が少ない)の原因が、

ウィルスでないことは、検査済なので、抗生剤を投与して、来週また検査。

 

今日は、元気みたいなので、

もう、痙攣が起きないといいなぁ・・・と祈るばかり。

子猫って、大変。