ハマってる野草。

東京郊外なので、野草も多い爆  笑

黄色の花の次は、白い花。

シロツメグサやドクダミは、名前もよく知られているので、それ以外。

 

ニワゼキショウ

 

ヘラバヒメジョオン

すごくよく見かけるけど、名前は知らなかった。

 

ワルナスビ

茄子の花に似てる。

 

ナンテン

南天? 赤い実のイメージしかなかったんだけど、こういう花が咲くのね。

 

Leucanthemum ircutianum・・・?

なかなか和名が見つけられなくて、フランスギク?

マーガレットによく似ているけど、葉っぱの形状が違う。

この花もよく見かけるんだけどね。

 

普段目にする野草の名前を調べると、

「へ~っ」って思うんだけど、すぐ忘れちゃうのがね・・・ダメだねぇてへぺろ

 

さて・・・

 

久しぶりにやってきた

 

 

アライグマ。

特定外来生物で、害獣として駆除の対象・・・

 

しっかし

 

 

全然、人を恐がらない。

逃げもしないし、威嚇もしてこないし・・・何なんだろう?

今のところ、わが家では被害が出ていないし、ご近所からもそういう話は聞かない。

サラたちに被害が及ばないように、予防はしておかないとね。

 

タヌキとかハクビシンとかもいる地域だけど、

こんなに人を恐がらないのは、アライグマだけだよなぁ・・・性格なのか?

とにかく、悪さだけはしないでいてよね。