わが家は、東京都郊外で、里山地域も近く、たいぶ宅地開発されたとはいえ、

やっぱり自然の多い地域。

野草の名前を調べるアプリを入手したので、結構、楽しいてへぺろ

 

ヒルザキツキミソウ

 

ドクダミ

 

さて、わが家のシニア猫、さちゆき。

 

 

2022年3月に、奄美のノネコとして捕獲され、こちらへ。

当初の情報では、「壮齢」・・・つまり7~8歳、ということだったんだけど、

実際に来てみれば、後肢は湾曲してるし、爪は太く硬くなってるし、

まぁ、どうみても当時11歳の、けい・コースケよりも年齢上・・・

ということで、獣医さん3人の見解により、13歳(2009年生まれ)ということに。

現在、15歳。

 

年齢のせいなのか、最近はご飯を食べても、口周りや胸元を汚すことが増え

 

 

難治性口内炎ってことも、影響してるのかもしれないけど、

たびたび、洗わないといけない。

洗うって、たとえ部分でもストレスになるから、イヤなんだけどね。

でも、汚れがひどくなると、それだけ洗う時間がかかってしまうので、

それもね・・・ん~、洗うタイミングが難しい。

 

洗ったついでに、ブラッシング。

 

 

毛玉はほぼないけど、やっぱり半長毛なので、よく抜ける。

 

で、口周りや胸元が汚れるのは、もしかしたら、食器を変えることで減るかも・・・

そう思って、食器を2種類買った。

 

 

ちょっと、角度がついてるものと、

高さのあるもの。

角度のついているものを使ってみたけど、

なんだか、食べにくそうで、しかも、汚れるのは大差なくて。

高さのあるものは、思っていたよりもだいぶ大きかったので

 

 

外猫の水入れになった・・・

 

ん~、これはもう、フードに原因があるのかもしれないなぁ。

シニア用の水分の多いウェットフードを食べさせているんだけど、

その、水分が多い・・・っていうのがね。

今、柔らかいけど、水分少な目のフードで様子見中。

 

フードの問題だった・・・ってことになったら、買った食器はムダになるのか。

猫のあるあるだけど、辛いゎ。

サラたちに使ってもらおうかな。