昨年末に奄美大島からわが家にやってきた、マヤ。

 

 

最近、ちょっと人見知りというか、警戒してるというか、そんな感じだけど、

可愛いのは、相変わらず。

 

そんなマヤも、そろそろ去勢しないと・・・ってことで、

日曜日に、奄美のノネコでお世話になっている先生のところへ。

 

奄美のノネコは、不妊手術を奄美の協議会でしない場合は、

ちゃんと、手術証明書を発行してもらわないといけない。要届出。

マヤも、すでにわが家の猫だけど、提出の義務がある。

 

手術当日の様子は、バタバタして写真を1枚も撮れず。

子猫なので、麻酔の量も少なくて、目覚めも早いんだけど、

帰宅後、ちょっと辛そうだった。

安静のため、ケージレスト。絶対にユキがちょっかいだすからね。

 

夜、ちょっと吐いたので、心配だったけど、

 

 

ご飯はちゃんと食べたようで・・・でも、イマイチかなぁ。

 

 

気のせいか、顔がキリっとしたような。

いつもなら、ベッドの毛布の上で寝てるんだけど、

ケージが寒いといけないので、充電式カイロをいれておいたから、ちょっとはいいかな。

 

 

ちゃんと朝ご飯を食べたので、大丈夫そうだ。

 

生後6ヶ月くらいかなぁと言っていたんだけど、

去年の4月生まれということになった。

ほぼ、みしゅと同じってことだね。

 

基本医療はほぼ終了なので、

あとは、甘えん坊に育ってくれればね。