アメリカンショートヘアとマンチカンのMIXという話の、ゆんちゃん。

 

 

ゆんちゃんの名前、悩みに悩んで、

正式には(マイクロチップの登録)は「ユンギ」にして、

通称は、「ゆん」にしようかと・・・。

預かり猫で、あくまで仮の名前だけど、そこはちゃんと考えてつけたいんだよね。

だって、そのまま正式な名前になることもあるし。

 

そのゆんちゃん、アメショーとマンチの特徴が出ていて、

特に毛質がしっかりアメショーなので、毛が抜ける・・・。

といっても、毛が落ちてる感じはほとんどなくて、でもブラッシングすると、

長毛の静香よりすごい。

先生からも「ブラッシングしないと、フェルトのような毛玉ができるよ」と言われたので、

ちょっと調べてみたら、こんな解説を見つけた。

 

「一見すると短毛に見えますが、実はアンダーコート(下毛)の量がすごいのです。

ですのでアメショーは暑がりの猫ちゃんが多いです。

アンダーコートの抜け毛はそう簡単には床に落ちたりしないので、抜け毛が溜まっていることが多く、放置すればアメショーでも毛玉が出来たりすることがあります。

そんなわけで、なでたりブラッシングするとビックリするほど抜けているように感じるのです。」

 

まさしく、その通り。

で、先生が、「うさぎとか、柴犬みたいな抜け毛」と言っていたので、

 

 

うさぎ用のブラシとコームを購入。

たしかに、普通の猫用ブラシよりも抜ける気がする。

コームで、さ~っと撫でるだけで、たんまり・・・

 

問題は、ゆんちゃんがイマイチブラッシングが嫌いだってこと。

アイと静香は、ブラシを持つと自分からやってきて、ブラッシングをねだるんだけど、

ゆんちゃんは・・・逃げる。

いやいや、フェルトみたいな毛玉ができたら大変だから(サマーカット?)

ちゃんとブラッシングしないと。

 

 

「ヤダ。嫌い」

そういう顔しないでくれる?

なんか、嫌われそうで、イヤなんだけど、ゆんちゃんのため!

毎日、ちょこちょこ、ブラッシング。