この記事が新聞に載ったとき

 

 

「・・・捕獲が加速するね」

と言ってた。

奄美のノネコ管理計画が始まって、今年4年目に突入。

これまで捕獲されたノネコ(イヤーカットした猫を含む)の数は、

 

195匹で、昨年度は27匹。

 

この数字をどう読むか・・・

 

 

で、案の定、

記事が掲載された翌日から、捕獲情報が流れてきた。

まぁ、なんとも、反応が早いこと。

「活動してます!」アピールがすごいねびっくり ・・・呆れる。

 

ということで、

去年、奄美の猫の預かり登録をしたけど、

結局、1匹も預かれなかったわが家にも、やってきた。

飛行機で、3匹やってきて、

 

 

預かりボラ3名が、それぞれを引き取った。

 

 

命名:がじゅ丸

サバトラ(シルバータビー)の♂。年齢1~2歳くらい。

これから、基本医療を済ませて、保護猫カフェ<ケットシー>にデビューするのは

7月半ばくらいかな。約2ヶ月。

 

初日

 

 

とりあえず、ケージの中にテントを入れて。

なかなかのイケメンでしょ?ラブ

 

翌日、猫缶を食べて、オシッコもできて、ひと安心。

トイレが小さいみたいなので、新しく購入。

テントじゃ暑いので、ベッドも購入。夏用の冷感タイプ。

ついでに、首輪も購入。

あれもこれも買ってしまうのは、猫飼いのあるある爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

結構、凛々しいでしょ。

捕獲されて、去勢手術して、飛行機に乗って東京に来るまで10日ほど。

当然、それまで誰かが人馴れさせてるわけじゃない。

なのに、普通に首輪ができる。

それだけ、おとなしいというか、攻撃的じゃないってことがわかる。

 

トイレを大きくしたら

 

 

💩もできた。

ノネコといっても、猫だから、教えなくてもちゃんとトイレでできるOK

ただ、思いっきり砂掻きするので、紙砂が散らばる・・・

掃除が大変だけど、ケージの中を掃除している間も、おとなしい。

 

これから約2ヶ月、しっかりお世話する。