このところ、ペーパーフラワーは大きなジャイアントフラワーに嵌まっている。

どちらかというと、ペーパーより不織布の方が、簡単で好きかも。

 

で、このジャイアントフラワー、直接、壁に付ける分には問題ないんだけど、

茎を取り付けて、立てようと思うと、どうしても花の部分が重くて、倒れやすい。

何かいい方法はないものか?

先生は、

こういうソケットを板に取り付けて、パイプを挿すという方法だったので、

ホームセンターに行って、部品を探した。

・・・あるんだけどね。

あるんだけど、全然オシャレじゃない。

ステンレスだとまだ見た目がいいんだけど、パイプが長すぎて使えない。高いし。

塩ビ?プラスチック?でも、しょうがないかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・とブラブラしていて、

 

見つけた!

 

木製パイプ。

塩ビやプラスチックよりも、見た目にいいし、長さもいい。

これにしよう!

と思ったのはいいけど、ソケットが・・・ソケットが塩ビじゃ・・・ん~っ・・・

 

「ダンナさんが、3Dで作ってあげようか?」

 

おぅ! その手があったか(笑)

夫に、3Dプリンタでソケットの部分を作ってもらうことにした。

できれば、見えない方がいいから

 

こんな感じにして、

これを、カラーボックスに取り付けて、木製パイプを挿し込むと

 

こうなる。

 

これに、ジャイアントフラワーを挿すと

 

よしよし、安定してる。

ジャイアントフラワーの高さを調整すれば、もう1本入れることができるくらい。

 

とりあえず、この位置に取り付けたけど、また、変えるかも。

 

 

こういうワンオフで作れるのが、3Dプリンタのいいところだね。

 

これ以上長い茎にしたときには、傘立てがいいみたいなので、

可愛いのを買うことにする。

 

しかし、ジャイアントフラワー・・・作り過ぎると、部屋が狭くなるな・・・(笑)