んにちは!コヤシです!

 
 
 
 
あなたは週末何か予定ありますか?
 
 
 
ん?なになに?
模試があるって?
 
 
 
受験生って
毎月、毎週のように
模試があって本当に大変ですよね。
 
 
 
でもやればやるほど力がついて
成績が上がっていーーー
 
 
 
え?
勉強はしているのに
模試の点数が上がらない?
成績に結果があらわれない?
 
 
 
 
こんな悩み、
あなたは抱えていませんか?
 
 
 
 
勉強の成果が
なかなか出ないって
もどかしいですよね。
 
 
 
 
ではなぜ成果が出ないんでしょうか。
 
 
 
 
それは、
あなたが切り替えをきちんと
できていないからです。
 
 
 
 
思うようにいかない、
うまくいかないことがあると
 
 
人間は
イライラしたり
ストレスを抱えてしまいます。
 
 
 
 
その負の感情が
無意識のうちに
次の行動や、あなたのルーティーンに
悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
 
 
 
 
たとえば、模試の場合
 
 
 
普段なら解けるのに
ど忘れしてしまったら、
すごく焦ってしまいます。
 
 
 
その焦りのせいで
その次の問題や教科でも
普段なら絶対しないような
凡ミス、ケアレスミスを連発、、、
 
 
 
 
これこそが
あなたを含め、受験生が陥ってしまう
負のスパイラルの正体です。
 
 
自分では
気持ちを切り替えているつもりでも
知らず知らずのうちに
 
 
 
ど忘れしてしまった問題が
頭にちらついて
集中力を欠いてしまっているのです。
 
 
 
こんなことで
点数をポロポロ落としてしまって
 
 
 
志望校を泣く泣く下げる
 
 
 
 
そんなこと
したくないですよね、、、
 
 
 
んなあなたにぴったりの
メンタルをぴしゃっと切り替える
とっておきの方法
伝授したいと思います!
 
 
 
 
今でこそ第一志望の大学に通って
日々充実したキャンパスライフを
送っている僕ですが、
 
 
 
 
センター試験本番にど忘れして
焦ったことがありました。
 
 
 
 
そんな時に
たったの10秒でできる
メンタルスイッチ方法を実践して
なんとか乗り切ることができました。
 
 
 
 
もしあなたが
試験本番焦ってしまったら
 
 
 
 
目を瞑って
ゆっくり鼻で息をすって
ゆーーーっくり
口から息をはいてください。
 
 
 
このとき大事なのが
息をはく時にしっかり
息を全部はきだしてしまうことです
 
 
 
 
焦った状態とは、つまり
脳がパニックを起こしている状態です。
 
 
 
パニック状態になった時
動悸が激しくなり、息が荒くなりますよね?
 
 
 
あれは、
脳が酸素、新しい空気を欲しているからです。
 
 
 
しかし、
身体の空気を全部代えるつもりで
深呼吸をすれば
 
 
 
脳、身体全体に新鮮な酸素が
行き渡り、
自然と平常心に近づくことができます
 
 
 
 
僕はそれプラスアルファで
深呼吸しながら
楽しいことを思い浮かべて
 
 
一瞬でリラックスできるように
していました。
 
 
 
面白かったテレビ番組や
家族と旅行に行ったことなど
 
 
 
楽しいことならなんでも構いません。
 
 
 
 
たったこれだけのことで
あなたは実力を十二分に発揮でき、
 
 
 
凡ミスやケアレスミスを
最小限に抑えることができます。
 
 
 
 
道具も必要のない簡単な方法なので
ぜひ活用してみてください!
 
 
 
 
いいですか?
 
 
 
もし、イライラしたり
焦ったりしてしまったら
 
 
 
目を閉じて、
楽しいことを思い浮かべながら
深 深 深呼吸
 
 
ですよ!!
 
 
 
自分の気持ちのコントロール
できれば大学受験なんて
あとは実力を発揮するだけです。
 
 
 
大丈夫!実力は十分につけてきたはずです!
 
 
 
 
理想のキャンパスライフは
もうすぐそこまで
来ています!
 
 
 
これからも頑張っていきましょう!!
 
 
 
 
今回はこれで以上です。
 
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!