んにちは!コヤシです!

 

 

 

理系だろうと文系だろうと

受験において英語は欠かせません!

 

 

 

その中でも

あなたが一番苦手としているのは

おそらく長文でしょう。

 

はっきり言って

英語の中でできる人とできない人の

差がはっきり出てしまうのも

長文なんです。

 

 

ただでさえ

読むのに時間がいるのに

そこから問題を解いて、、、

 

 

 

解ききれなかったりすることも

あったかと思います。

 

 

僕自身ももともと英語は苦手で

長文なんて読みきることすら

できていませんでした。

 

 

自分では

何とかしないといけないなと思っても

やり方すらわからず、

英語を捨てて

 

第一志望校をあきらめようかと思ったほどです。

 

 

 

そんな時

ある方法で長文を解くようになって

 

 

今までは

まともに時間内に解けていなかったのに

 

 

10分近く余裕をもって解き切れるようになり

得点も50点以上伸びました!

 

 

このテクニックは誰にでもできます!

 

 

あなたがどんなに英語が苦手でも

やることはいたって簡単なので

安心してください!

 

 

 

読解テクをお話しする前に

一つ問題です。

 

 

"Many experts think that we need to

 create more job oppotunities for young people"

 

長文にこんな一文がありました。

あなたならどう訳しますか?

 

 

おそらく、

 

 「多くの専門家は、

 私たちは若い人たちのために

 雇用(就職)の機会を増やす

 必要があると考えている。」

 

 

こんな風に訳している人が

ほとんどだと思います。

 

 

もちろん答えとしては合っています。

 

 

ですがこれは

あくまで長文中にある英文です。

 

一文一文丁寧に

訳していては日が暮れてしまいます。

 

 

僕ならこう訳します。

 

「多くの専門家は考えている、

 私たちは生み出す必要がある、

 より多くの雇用の機会を

 若者のために」

 

 

日本語ぐちゃぐちゃじゃないか!!

と、思ったかもしれません。

 

 

でも言わんとすることは

分かりますよね?

 

 

日本語の順序がおかしくても

意味は十分理解できると思います。

 

 

長文を攻略するポイントは

まず、いかに早く

文章を理解するかです。

 

 

ですから、

日本語訳を作るときみたいに

英文を後ろから読んだりするのではなく

 

 

頭から順にずらーーっと

読んでいくのが時間短縮の鍵です。

 

 

あなたも

日常、日本語を読むとき

後ろから読んだりしないですよね?

 

 

だ、

この頭から順に読んで内容を

理解していくのは

少し慣れが必要です

 

 

いきなり本番!

みたいなことはできないと思います。

 

 

ですから、

 

今すぐトレーニングしてください!

 

 

短めの長文でも構いません。

一日一個長文を

頭から読む練習を始めましょう!

 

 

これは当然のことですが

長文に必要な英単語は

しっかり覚えておいてくださいね。

 

 

このテクニックをマスターできれば

 

あなたは

受験の英語を苦しむことなく

解けるだけでなく、

 

今後

TOEICやTOEFLでも

存分に力を発揮できます!

 

 

長い目で見ても

絶対に損しないスキルなので

ぜひ身につけてください!

 

 

今回はこれで以上なのですが、

 

実は!

 

英語の長文を攻略するうえで

もう一つ大事なポイントがあります!

 

 

それについては

次の記事でお伝えするので

そちらもぜひ参考にしてみてください!

 

 

これからもあなたの

受験勉強の助けになる情報を

発信していきます!

 

一緒に受験勉強を

乗り越えましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。