娘の時のママ友で

会うたびに息子のことを

色々と聞いてくる人がいます。



彼女に会うと

たいてい病むので

できる限り避けてはいるのですが



コミュニティが狭いので

どうしても会う機会が多く

逃げられないのが実情です。



なおかつ彼女は

若い頃にやんちゃしてきた自分なら

息子の気持ちをわかってあげられると

思い上がっているので



上から目線なアドバイスや

彼女のインナーチャイルドを癒やすような

世間一般的なアドバイスしかされず



こちらがもうすぐ成人を迎えるほどの年数

紆余曲折しながら

息子の状態に合わせて

手を変え品を変え

息子の特性に向き合ってきたことを

理解せずにほぼ否定してくるので

最近は全く相手にしていません。



発達障害児の育児を

健常児の子育てと比べられても…えー



しかも彼女は

「あなたの息子が発達障害なら

 タイプが似てるから

 自分自身も発達障害だったのかも」



「でも私は

 旦那に出会って

 結婚して変わった!

 発達障害じゃなくなった!!」

というような人なので



発達障害のことは

全然理解していません。

何度説明しても

理解する気はないようです。







いい加減

自分を癒やすためだけに

我が家の息子を話題に上げるのを

やめてはもらえないかしら…???



あなたの母親は

私ではありません。

私にはあなたのインナーチャイルドは

癒せません。



自分の母親に否定され続けたことを

私で穴埋めしようとしないでください。