息子には

友達と約束して出掛ける

という習慣がないので



息子がやりたいことは

家族の誰かが一緒に…ということになります。



映画くらいなら

従兄と見に行くのですが

なんせ田舎のため

送り迎えが必須になります。








息子がやりたいことは

部活の自主練

(会場を借りないとできない)

何かを買いに行きたい

(お小遣いの使い方がわからない)

(そもそもお店が遠い)

釣りに行きたい

(海が遠いので車必須)

(釣り仲間がいない)

(えさが買えない)

…と



家族の協力なくしては

成立しないことが多いのです。







娘が推しのアーティストのライブに行けば

「次は僕も一緒に行きたい」

娘が部活の自主練をすれば

「僕も一緒にやりたい(違う部活)」








全部につきあうことは難しく

こちらの体力も持ちません。



友達とやってくれれば

何も困らないのにな…。









余暇の過ごし方がわからない…というか

誰を誘って良いのかわからない

一緒に楽しめる人を見つけられない



そんな姿を見ていると

心がギュッとしめつけられる思いです。









かといって

家族が付き合わないと荒れるので

付き合うしかなく…。



こちらの都合や体力はお構いなしなので

断るのもきついです。



友達と楽しめるようになるといいのにな…ショボーン