Twitterに流れてきた

発達関連のツイートで

気になったものがありました。



後ろに倒れるのが苦手な感覚を持っている子は

コミュニケーションも苦手なことが多い?



衝動性はモロー反射によるもの

と書かれていました。



保育園でも

逆さ感覚が苦手なお子さんがいて



保育者が抱っこして

手を添えながら身体を後ろに倒しても

極度に怖がる様子が見られました。









Tweetによると

ブリッジをすることによって

緩和されることがあるそうです。



さくらさくらんぼ保育にも

ブリッジは出てきますよね。



そこでつながるんだ!!と

アハ体験しましたキラキラ



ブリッジを使った遊び…

取り入れてみようかな。








じゃんけんで負けた人は

ブリッジして

勝った人は

ブリッジをくぐる…とか



楽しく感覚を鍛えられるといいですねウインク


 

 



 

 



 

 



 

 


体育教室の先生によると

小学校の鉄棒などでも

逆さ感覚は大事だそうです。