昨日は鏡開きでしたね。



鏡開きの日は

お汁粉を作って

子どもたちの帰りを待つのが

毎年恒例行事になっていました。



今年は鏡餅を飾らなかったので

すっかり忘れていましたが



娘が

「明日は鏡開きだよね?」

「お汁粉あるよね??」

と確認してくれたので

忘れずに用意することができました。








大人は夕食に

お雑煮を食べました。



私はお雑煮は

元旦に食べるものと思っていたのですが



こちらの地域なのか

亡き義母のお家の習わしなのか

いつでもお雑煮を作って食べていたので



それに習って

鏡開きにお雑煮を作ったら

義父に喜ばれました。



義母の味にはなりませんが…

喜んでもらえて良かったです。