息子の家庭内窃盗が

少し酷くなってきました。



話し合いをしても

すぐにまた繰り返します。



部屋にお菓子を持ち込んで食べることも

寝室からお金を持っていくことも

何度もやってはいけないことと話しても

見せかけだけの謝罪で

またすぐ元に戻ります。








以前にかかりつけ医に相談したとき

「治らないのなら精神科へ」と言われたので

そろそろ精神科にかかるしかないのかと

思っています。



精神科にかかったところで

投薬治療しかできないのでしょうが

盗癖のある人間と一緒に暮らすのは

かなりきついです。



そろそろまた

かかりつけ医に受診予定があるので

本気で精神科へ繋げてもらおうか

悩んでいます。









同居の義母に

最近の息子の様子を話したら

「前々から思っていたけど

 しつけが厳しすぎるんじゃない?」

と。



義父母としては

もっと甘やかしたい

息子(孫息子)には辛く当たり過ぎで

娘(孫娘)ばかり甘やかし過ぎでは?

孫は同等に扱いたい

だそうで…。



義姉の従兄妹と比べられたり

馬鹿にされたり

散々してきましたし



子育てについても邪魔されることが多く

ただ単に甘やかしても

育ってこなかったと思いますが…?



ありがたいアドバイスとして

聞き流すことにさせてもらいました。









家庭内窃盗で調べると

しつけが厳しすぎる

家庭に問題がある

親が子育てを見直すべき…等出てきますが



それであれば

どうすれば良くなるのか

教えていただきたいです。



すでに様々なやり方を

何年もかけて

何度も手を変え品を変えやってきました。



それでもすぐに

振り出しに戻されてしまうというのに…








その場その時で

一番いいと思った方法を試してきましたし



息子の主張も

できる限り聞いてきたつもりですが



そもそも信用できないことをする息子に

すべて許してやらせることは

怖くててきません。



どうしたら息子が改心するのか

その方法があるのか

教えていただきたいです。