コロナ禍になる前のお話です。

よそのお子さんを

我が家の車に乗せて送迎した時のお話。



西陽が眩しい時間だったので

坂道を登りながら

運転席のサンバイザーを下げました。



普段の運転中は

もちろんサンバイザーはしまっていますし

あまりに眩しかったので使ったのですが



後部座席に座っていた

よそのお子さんに

「危ないから下げちゃいけないんだよ!」

と言われて

ちょっとびっくりしてしまいました。



当時その子は小学校低学年。

 


我が家の車に乗るときも

ご両親の希望で

小学生でもジュニアシートを持たされて

それを使っていました…。



ご家庭での細かいルールが

あったんでしょうね。



私は眩しい方が危ないと判断して

サンバイザーを使用しましたが



低学年のお子さんでは

そこまでの判断はできなかったでしょうし



我が家の子どもたちも

他所で色んなことを言っているのでは!?

と恐ろしくなりましたガーン



子どもたちに禁止事項を伝えるときは

理由も添えて

子どもたちがわかるように

伝えてあげたいですね。