診断名もまだ知らなかった頃
息子がパニックを起こしたとき


クールダウンさせる方法が
本当にわかりませんでした。


育児書などには


隔離して とか


後ろを向かせて とか


隅っこに座らせて とか


決まったイスに座らせて とか


色々な方法が書いてありましたが


一度爆発してしまうと
一人になれない息子。


隔離もできないし


後ろを向いて待つなんてとても無理


隅っこにも行かないし


イスに座ることも拒否。


トイレや部屋に行って


落ち着くまで出てこない
と言っても


入った瞬間に出てくるような状況でした。


何か言っても
触ってもダメ。
何も手立てはありませんでした。


だからといって
放っておくことすらできない


飲み込まれて
何時間も過ごしました。





最近は
ギャーギャー暴言を吐きながらも
部屋に入るようになってくれただけ
成長したのかも…。


ふて寝している姿に
また怒りがこみあげますが…ゲロー


母の心は傷つきっぱなしですが
スルースキルを身に着けて
乗り越えようと思います。





私の癒やしは


草むしりニヤニヤ


自然と触れ合い(?)ながら
ぼーっと草をむしっていると
ちょっとスッキリ。


抜いた雑草の山を見て
ニンマリしていますウインク