1年生になって
図書室で借りてくる絵本


人気No.1




息子もはまりました。


今でも1年生には人気のようです。


学校の図書室でも
借りられすぎて本棚に並ばないくらい。


子どもたちが好きな本って
やっぱりありますよね。


女の子だと
あんびるやすこさんのルルとララシリーズとか。







子ども心をくすぐる本


「そればっかり読んでないで他の本も読みなさい!」
という声も聞かれますが
うちは好きなだけ借りてきて読んでね
というスタイルです。


苦手なものを読まされても
残らない気がするので…。


図鑑やざんねんな生き物など
置いておけば読むものはそれでよし。


本人が何かに興味を持ち始めたときに
それに近いような本を
そっと差し出せる親でありたいと思っています。


それには、私がちゃんとアンテナをはっていないと…。