長男が入園してしばらく経った頃です。

その日は朝から天気が悪く、お昼過ぎには雷も鳴り始めました。


今まで家にいた頃は雷を怖がる様子もなかったのですが、その時はとても怖かったようで…。


幼稚園=雷とインプットされてしまったのか、翌日から登園拒否が始まりました。


着替えると幼稚園に行かなくてはならないと考えたのか、パジャマを脱ぐことから大泣きで拒否。


困って先生に相談したら、「制服と靴をバッグに入れてパジャマのままバスの先生に渡してください。落ち着いたところで着替えさせます」とのこと。


パジャマのまま泣き叫ぶ長男を抱え上げ、バスの先生にパスw


先生も慣れた様子でした🤣


その頃は教室のカメラを見ると、常に担任の先生に抱っこされていました🥲


担任の先生は片手で長男を抱いたまま他の子の相手をしたり、膝に乗せて絵本の読み聞かせをしたり、ピアノを弾いたり…。

20代前半の若い先生が多い園でしたが、頼りがいのある先生ばかりでした。


長男の登園拒否も2~3日で落ち着き、翌週にはまた楽しそうに園バスに乗って出かけていきました☺️




次回はこの頃の長男が怖がったものを紹介したいと思います😌