こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。


この1ヶ月の間シャリ主

はLINE越しに地震速報

見てますが、頻度が増えてるのは

気のせいじゃない模様。


本日こんなページを見つけました。



このサイトの内、

『2.防災に伝わる「言い伝え」』

というPDF資料(約500KB弱)

が見れるのですが、

全国各地に言い伝えとして

残っている言葉や伝承が

列挙されてるそうですびっくり


いわゆる言い伝えなので

確実ではないですが、

中々に興味深い伝承が多くありました。


むしろシャリ主が知らない

言い伝えもあったので勉強になるショボーン


現代にはない設備や見かけなく

なった虫等が一部ありますが

諸事情で伝承になったのでは

と思うものも多々見受けられました。


歴史もとい経験からなのか

どうしてこの言葉が残って

言ったのか等疑問は尽きませんが

参考にしたいですねおねがい


本日はここまでです。

それではさようならー